あーした天気になぁれ♪

なんでも、ジャンル問わず好きなことを書いていきます。

ドラマ イグアナの娘

こんにちは!

たんたんです♪

 

以前どこかの掲示板で紹介されていたのを見かけて

ずーっと気になっていた『イグアナの娘』というドラマを、やっと見ることが出来ました☆彡

 

1996年のドラマということで、当初私は2歳かぁ~。

なんて思いながら見ましたが、とてもよくできたドラマだったと思います!

 

簡単に内容を説明すると、

ある夫婦の間に生まれた娘がガラパゴスイグアナだった という

なんとも斬新な感じなんですが、ガラパゴスイグアナの姿に見えているのは

なぜか、産みの母と娘本人の二人だけなんですよ。

だから、お母さんはそりゃもうショックで

腹を痛めて産んだ自分の可愛い娘なのに、どうしてもうまく娘(リカ)を愛せないんですよね。

そして、次女として産まれた、まみをとても可愛がるんですよ。

なぜか、リカと違ってまみは普通のかわいい女の子だったから。

そんなんだから、リカは『自分なんていない方が、お母さんもみんなも幸せになれるんだ』なんて考えに至ってしまい、自殺をしようとまでしてしまうんです( ;∀;)

まぁ、このあと同じ学校の男の子に助けられて死なずにはすむんですがね。

 

あまり、書くとネタバレがすぎるので内容はこの辺で。

続きはどうなんのよ!って人は是非見てみてほしいです!(^^)!

 

原作は短編漫画みたいなんですが

恐らく、調べてみた感じ、ドラマのオリジナル要素が多そうでしたので

主な設定以外は、結構原作との相違点が多そうです。

原作も読んでみたいな・・・。

 

全11話で、私にはとても上手くまとめられたドラマだったな。という感じでした!

話変わるけど、海外ドラマと違って、日本はドラマ結構短いから制作側も大変そうですよね(^^;)

たまに、最初いい感じだったのに、最後時間ないからか、すんごい無理やり終わらせるやつありますもんね(*´Д`)ww

 

そうだ!

話もどりますが、リカ役が菅野美穂さんで、とてもかわいくて良かったんですが(若い!)

途中から、私の目がおかしくなったのか、イグアナの姿でなくて普通の姿の時も、菅野さん(リカ)がイグアナの顔に見えてきて!ww

分かってます。結構失礼なこと言ってますよね。(;一_一)

でも、菅野さんとガラパゴスイグアナ交互に見てたら、だんだん似て見えてきちゃったんですよ。ww

母も隣で見てたんですけど、同じ現象が起きててですね。ww

だから、これから見る人も

だんだん、似て見えてくる現象起きるかもです!ww

 

そういえば、紹介してませんでしたが

菅野美穂さん以外にも

岡田義徳さん 佐藤仁美さん 川島なお美さん 草刈正雄さん

など、有名な方が沢山出演していました。

 

特に、母親役の川島なお美さんがとてもキレイで驚きました。

ダックスフンド抱えてるイメージ強かったので・・ww

最初わからなかったです。

もう肝内胆管癌のため亡くなってしまいましたが、とても素敵な女優さんだったのだと、改めて知ることが出来ました。

 

色々なこと含めて

見てよかったと思える作品でした。

涙が止まらない場面が何回かあったので、目を腫らしましたが

私にとって、勇気や頑張る力を貰える作品でした☆彡

そして、やっぱり愛っていいですね!

恋って素敵です(#^^#)

 

 

そんぢゃ

まとまりないですが

この辺で。